安定剤を飲んだら終わりなんてことはない

旭川市東光の心療内科

あおぞらクリニックの菊地です。

向精神薬の使用量が飛び抜けて少ない心療内科医です。

今回のお題は、

精神安定剤を飲んだら終わりなのかという点について。

そんな短絡的なことではないですよ。

かつて私はデパス®をガチガチにオーバードーズしている方々の減薬・断薬に付き合った経験が何度もあります。それはもう大変でしたけれど、やめれるものですよ。

精神安定剤を飲みながら、病が治る。

あたりまえに普段経験していることです。

病が治ったら、あたりまえにお薬はやめれます。

依存と離脱症状でしょ。問題なのは。

経験から言えば、それらの解決は治療者を信じれるかどうかがポイントでしょう。

投げ出したら確かにお終いかも。

でも、他の治療者を信じれれば、そこで上手く行くかもしれません。

治療者を攻撃したって、依存や離脱症状は微塵も良くならないでしょ。

主治医を恨んだり呪ったりしていたら、かえって具合が悪くなりますよ。心配です。

とにかく、基本はいまの主治医を信じてよく話し合いながら、治療することです。これが本線。

精神安定剤を飲んだらお終いなんてことはありません。

これが私の結論です。

みなさまが、よくなりますように。

あおぞらクリニック

旭川市東光9条6丁目1−13
東光9条5丁目バス停(あさでん)目の前
東光眼科となり
駐車場完備
東神楽東川美瑛深川からのアクセス良好】

電話
0166-33-8600 (平日9:30~12:30)

コメント

  • 大丈夫です。

    69歳ですが、30代から飲んだことありますが依存になってません。最近、主人が亡くなり飲みますが依存はしてません。お酒、パチンコなど依存になる人います。その程度です。個人差があります。適当に助けて貰うと安心します。何かあると飲めばという安心感で落ち着きます。知り合いに多いですよ。


  • 大丈夫です。

    69歳ですが、30代から飲んだことありますが依存になってません。最近、主人が亡くなり飲みますが依存はしてません。お酒、パチンコなど依存になる人います。その程度です。個人差があります。適当に助けて貰うと安心します。何かあると飲めばという安心感で落ち着きます。知り合いに多いですよ。


  • Re: 大丈夫です。

    >>1
    >>2
    コメントありがとうございます!


  • 飲んでしまって落ち込んでいます。

    デパスを飲んで離脱して
    誰とも会わないように隠れて生きてます。
    あんなに笑う、寝る、明るいだったのに
    今は、静かに誰の目も逸らして生きてます。

    飲んでない人は普通の人で
    私は負け犬で恥ずかしいやつなんだと思ってしまいます。
    父にめそめそしたら情けない言われてから
    ずっと落ち込んでいます。
    今は、そんな風には言われないですが
    心の中に麻薬レベルの薬を飲んだと…思ってしまいます。

    耳鼻科で出され処方…守っただけなのに


  • Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。

    >>4
    あなたが悪いわけではないのですから、
    ご自身を責めないことをおすすめします。


  • Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。

    >>5
    もう、普通には戻れないと思うと
    辛くて毎日泣いています


  • Re: Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。

    >>6
    元に戻らないと決まったわけではないでしょう。


  • Re: Re: Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。

    >>7
    はい
    やれる事はやってみようと思います。
    不眠と歩く時に浮遊感が辛くて嘆いてしまいました


  • Re: Re: Re: Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。

    >>8
    浮遊感、同じく感じたことあります。辛いですよね。



認証コード4472

コメントは管理者の承認後に表示されます。