安定剤を飲んだら終わりなんてことはない
旭川市東光の心療内科
あおぞらクリニックの菊地です。
向精神薬の使用量が飛び抜けて少ない心療内科医です。
今回のお題は、
精神安定剤を飲んだら終わりなのかという点について。
そんな短絡的なことではないですよ。
かつて私はデパス®をガチガチにオーバードーズしている方々の減薬・断薬に付き合った経験が何度もあります。それはもう大変でしたけれど、やめれるものですよ。
精神安定剤を飲みながら、病が治る。
あたりまえに普段経験していることです。
病が治ったら、あたりまえにお薬はやめれます。
依存と離脱症状でしょ。問題なのは。
経験から言えば、それらの解決は治療者を信じれるかどうかがポイントでしょう。
投げ出したら確かにお終いかも。
でも、他の治療者を信じれれば、そこで上手く行くかもしれません。
治療者を攻撃したって、依存や離脱症状は微塵も良くならないでしょ。
主治医を恨んだり呪ったりしていたら、かえって具合が悪くなりますよ。心配です。
とにかく、基本はいまの主治医を信じてよく話し合いながら、治療することです。これが本線。
精神安定剤を飲んだらお終いなんてことはありません。
これが私の結論です。
みなさまが、よくなりますように。
あおぞらクリニック
旭川市東光9条6丁目1−13
東光9条5丁目バス停(あさでん)目の前
東光眼科となり
駐車場完備
【東神楽・東川・美瑛・深川からのアクセス良好】
電話
0166-33-8600 (平日9:30~12:30)
コメント
-
大丈夫です。
69歳ですが、30代から飲んだことありますが依存になってません。最近、主人が亡くなり飲みますが依存はしてません。お酒、パチンコなど依存になる人います。その程度です。個人差があります。適当に助けて貰うと安心します。何かあると飲めばという安心感で落ち着きます。知り合いに多いですよ。
-
大丈夫です。
69歳ですが、30代から飲んだことありますが依存になってません。最近、主人が亡くなり飲みますが依存はしてません。お酒、パチンコなど依存になる人います。その程度です。個人差があります。適当に助けて貰うと安心します。何かあると飲めばという安心感で落ち着きます。知り合いに多いですよ。
-
Re: 大丈夫です。
-
飲んでしまって落ち込んでいます。
デパスを飲んで離脱して
誰とも会わないように隠れて生きてます。
あんなに笑う、寝る、明るいだったのに
今は、静かに誰の目も逸らして生きてます。
飲んでない人は普通の人で
私は負け犬で恥ずかしいやつなんだと思ってしまいます。
父にめそめそしたら情けない言われてから
ずっと落ち込んでいます。
今は、そんな風には言われないですが
心の中に麻薬レベルの薬を飲んだと…思ってしまいます。
耳鼻科で出され処方…守っただけなのに
-
Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。
>>4
あなたが悪いわけではないのですから、
ご自身を責めないことをおすすめします。
-
Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。
>>5
もう、普通には戻れないと思うと
辛くて毎日泣いています
-
Re: Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。
>>6
元に戻らないと決まったわけではないでしょう。
-
Re: Re: Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。
>>7
はい
やれる事はやってみようと思います。
不眠と歩く時に浮遊感が辛くて嘆いてしまいました
-
Re: Re: Re: Re: Re: 飲んでしまって落ち込んでいます。
>>8
浮遊感、同じく感じたことあります。辛いですよね。