予習はコスパ最悪

旭川市東光の心療内科

あおぞらクリニックの菊地です。

向精神薬の使用量が飛び抜けて少ない心療内科医です。

予習はコスパが悪いのでやめましょう。

いまは予習・復習なんて子どもたちは求められないようですが、

54歳になる私くらいの世代が子供のころは、

予習・復習とスローガンのようによく言われたものでした。

曰く、

予習も復習も大事だとの由。

小学1年生になったばかりの私は、

真に受けて初日から予習と復習に励みました。

しかし、

最初の数日で予習などすべきではないと悟りました。

自分で言うのもなんですが、

実に聡明だったと思います。

予習は、

間違うことも多いですし、

ちゃんとできても、

授業では別なことを教わるなんてことも多く、

すぐにコスパが悪いという結論に達しました。

当時もちろんコスパなんて言葉はありませんでしたが、

これはダメだとすぐに理解したものです。

以来復習オンリー。

復習しかやってきませんでした。

予習はコスパが◯ぬほど悪いので、

やめたほうがいいでしょう。

ちなみにおすすめの勉強法は反復(ドリル)です。

【おしらせ】
当ブログへのコメントは、管理者が投稿に気づいて公開の処理をすると表示されます。返信することをお約束はできません。
公開しないでくださいと書いて送られてくるコメントがありますが、原則公開させていただきます。
お寄せいただきましたコメントは、責任者である菊地一也自身が他のコンテンツも含めて2次利用させていただくことがあります。予めご了承ください。

あおぞらクリニック

東光9条5丁目バス停(あさでん)目の前
東光眼科となり
駐車場完備
東神楽東川美瑛深川からのアクセス良好】

電話
0166-33-8600 (平日9:30~12:30)


コメントする

コメント


認証コード4225

コメントは管理者の承認後に表示されます。