労働災害の認定はどこで誰がしてるの?

旭川市東光の心療内科

あおぞらクリニックの菊地です。

向精神薬の使用量が飛び抜けて少ない心療内科医です。

労災については専門家ではありません。

患者さんに聞かれて即答できなくて少し調べましたので、

折角なのでメモ代わりにまとめておきます。

労働災害(労災)とは、労働者(従業員、社員、アルバイトなど)が労務に従事したことによって被った負傷、疾病、死亡などです。

精神疾患も該当する可能性はあります。

では審査はいったい誰がするのでしょうか?

調べてみました。

すると、

労働者災害補償保険審査官という方が、

労働局に居て審査しているということが分かりました。

労働者災害補償保険審査官は厚生労働大臣が任命するとのこと。

北海道の場合、

札幌にある北海道労働局に大臣が任命した審査官が居て、

労災の審査をしているということのようです。

さらに次のような情報も見つけました。

労働保険審査会は、労災保険及び雇用保険の給付処分に関して、第2審として行政不服審査を行う国の機関です。

労働者災害補償保険審査官の判断に申請者が不服を申し立てたりしたら対応する機関ということでしょうか?

これまで私が関わった労働災害の申請では、

だいたい認められるかどうかは半々といった印象です。

【おしらせ】
当ブログへのコメントは、管理者が投稿に気づいて公開の処理をすると表示されます。返信することをお約束はできません。
公開しないでくださいと書いて送られてくるコメントがありますが、原則公開させていただきます。
お寄せいただきましたコメントは、責任者である菊地一也自身が他のコンテンツも含めて2次利用させていただくことがあります。予めご了承ください。

あおぞらクリニック

東光9条5丁目バス停(あさでん)目の前
東光眼科となり
駐車場完備
東神楽東川美瑛深川からのアクセス良好】

電話
0166-33-8600 (平日9:30~12:30)


コメントする

コメント


認証コード9244

コメントは管理者の承認後に表示されます。